シマノの格安SPDシューズ、SH-M077ビンディングレビュー。





今日、ビンディングシューズデビューを果たしました。


購入したのはこちら↓



シマノ SH-M077 SPDシューズ 41(25.8cm)

と、Amazonのリンクを貼りましたが、実際に買ったのはwiggleです。

レートの関係でしょうか。wiggleって値段が変動するんですね。

今は7349円ですが、私が購入した時は6892円でした。

因みに7月3日に注文して届いたのが7月12日。

Amazonの激早に慣れていたので結構長く感じましたね。

で、SH-M077を選んだ理由は3点。

・歩き易さ


・デザイン


・価格

です。

基本的に通勤メインでシリアスに走る訳ではなく、

ロードバイクに乗っている時にお店に寄ったりもしたいので

MTB用のビンディングシューズを中心にリサーチ。

実際に履いてみて歩き易く、デザインもまぁまぁ。

そして価格もビンディングシューズの中では最安レベルだったので決めました。


昨日wiggleから会社に届き、あまりに嬉しくて今朝いつもより1時間早起きしてセッティング。

近所の駐車場で試走してみました。

最初は少し着けるのに手間取りましたが、

一度コツを覚えてからの着脱は想像していたよりスムーズ。

10分ほどゆっくり走りまわりながらガチャガチャと脱着の練習をしていました。

が。

そろそろ家に帰らなければいけない時間かなと思い、

ポケットに入れていたiPhoneを取り出す為にロードバイクを停めようとしたら…


やってしまいました。


立ちゴケ。

iPhoneに意識が行っていて完全にビンディングを付けている事を忘れてしまいました。

幸い倒れた先に生垣があったので体もロードバイクもノーダメージ。

通りががったおっさんに見られて恥ずかしい、という精神的ダメージを受けたのみでした。


で、その後いつもの通勤にビンディングシューズ導入です。

一番強く感じた事は


楽!!


今までの倍、パワーが出ている感じです。

坂道楽々!スピードもでる!

まだビンディングを使ったペダリングは全然出来ていないと思いますが、

そんなスキルの私でもビンディングの威力は痛感させられました。

今後、慣れとペダリングの習得でどれだけ楽になるのかが楽しみです。


会社に着いた時に、今までの通勤タイムとの比較がかなり楽しみだったんですが、

最近愛用しているiPhoneアプリ、ジョグノートには記録されておらず…

このアプリ、結構多いんですよね。こんな事。

ちゃんとスタートさせた筈なのに、いつのまにか起動画面に戻っている。

何故だろう…ま、タイムは明日以降のお楽しみで。

あ、因みにペダルは↓を本体購入時に買っています。


SHIMANO(シマノ) PD-A520 [EPDA520] 片面SPDペダル シルバー

着脱はスムーズですし、リバーシブルである事も殆ど感じさせない使い易さでした。



シマノ SH-M077 SPDシューズ 41(25.8cm)








----------こちらのページもいかかですか?----------


ビンディングシューズ選び前編


低価格DECOJAトゥカバーを購入。