ビンディングシューズ選び前編

私がビンディングシューズを買うに至るまでの道程を

簡単に書いておこうと思います。


元々、ビンディングシューズを使う気は全くありませんでした。

ロードバイクを購入する時もフラットペダルを付けようと思っていたのですが、

店員さんに両面シューズを強く勧められ、流される感じで↓を購入しました。



シマノ PD-A520 SPD ペダル シルバー PD-A520

このペダル×スニーカーで最初の3ヶ月くらいは満足していました。

しかし、ある程度ロードバイクに慣れてくると

「ポジショニングをちゃんと出したい」と思うようになりました。

スニーカーは種類によってソールの厚さが違っており、

それだとちゃんとしたポジションが出せないと思ったんです。

それと、「もっと速く」「もっと楽に」という欲求も強くなってきました。


という事でビンディングシューズの情報収集にかかりました。

私が重視していた条件は

・基本的にロードバイクに乗るのは通勤の時のみでレースなどには出ない

・ロードバイクを降りて軽く買い物をしたい

・街を歩いていても違和感のないデザイン

・出来るだけ低価格!


という事で浮かび上がったのが

MTBシューズの廉価モデル

って事でした。

そこで候補に挙がったのがふたつ。

今の相棒になる



シマノ SH-M077 SPDシューズ 41(25.8cm)



スペシャライズドのSport MTBです。

さてさて、このふたつからどうやって絞ったのか。

結構時間をかけて悩みました。

これ以降は次回で。