街の自転車屋vsサイクルベースあさひ

今日は自転車屋の接客のお話です。

TREK2.3の前はGTのクロスバイク、トランセオ5.0に乗っていました。
私が初めて買ったスポーツバイク。
大変気に入って2年程通勤に使用し、今は婚約者のメインバイクになっているのですが
先日落車してしまい、リアホイールが歪んでしまいました。

フレ取りで直るかなーと思い、
家の近所の自転車屋に持って行きました。

私 「すいません、落車してしまったんでフレ取りしてもらいたいんですが…」

店員「あ~これフレ取りじゃ無理っすねー。新しいホイールに取り替えないと」

私 「あー、そうなんすかー」

店員「はいー…(無言)」

私  (え?それで終わり??俺どうしたらいいの???)
「あ、じゃあ新しいのに替えて貰えます?」

店員「今このタイプのホイールの在庫はないんですよ」

私 (………で?それ以上のインフォメーションはないのかい??)
「…そうすか。ありがとう」


流石に諦めて店を出ました。
その店員は現状を話すのみで、私に選択肢すら与えてくれませんでした。


こんな感じで

接客が酷すぎる自転車屋があまりに多くないでしょうか?

本当は上記の店よりも家から近い自転車屋はあるのですが、
そこはもっと酷い接客態度だったので二度と行く気はしません。

なので今回はチャリを車に乗せて、
サイクルベースあさひまで持って行きました。
持ってく前に電話をしたのですが、とても気持ちの良い電話応対。
実際にお店でも満足の行く接客態度でした。


で、生まれた疑問なんですが。

街の自転車屋とチェーン店。
何故にここまで接客態度が違うんでしょうか?


ここ数年スポーツバイクブームとはいえ、
自転車屋ってのはそんなに殿様商売って訳でもないと思うんですがねぇ。