自転車用お薦めiPhoneマウント

今まで幾つかiPhoneに関して書いてきましたが、
走行ログの記録やナビ、信号待ち時の暇潰しまで
私にとってiPhoneと自転車は切り離せない関係にあります。

で、自転車にiPhoneを取り付けるのにお薦めなのが
RAMマウント。
ここが公式サイト。

私がiPhoneを買った2年前は今ほどスマートフォンが普及しておらず、
自転車へのマウント方法を調べるのにも時間がかかった記憶があります。

当時私が色々探しまわった結果
RAMマウントを買ったのはこちらのお店。
GPSストア
代々木駅の近くです。

今はAmazonで買えるんですね。
しかもかなりお安くなっています。
確か全部で7~8000円くらいした記憶があるんですが…



RAM/ラム iPhone3GS用/自転車&バイク用マウント RAM-B-149Z-AP6U 品番19306

今は2000円ちょっとで買えるようです。

iPhone4用はこちら。


RAM/ラム iPhone4用/自転車&バイク用マウント RAM-B-149Z-AP9U 品番19297

やはり少しお高くなりますね。


機能性は申し分ありません。
クロスバイクに乗っていた時に、
骨にヒビが入る程の事故に遭った事があったのですが、
その時もiPhoneは無傷でiPhoneマウントに収まっていました。
取り外しも容易。
難点はシリコン製などの厚手のiPhoneカバーは使えない事くらいです。
私は


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71

↑を使っています。

因みにTREK2.3に付けたらこんな感じです。

横からはこんな感じ。

デザインもシンプルで格好良いと思いますよ。