ロードバイク用ウィンドブレーカー考。

最近肌寒くなってきて、
朝晩の通勤の時は半袖カットソー一枚では厳しくなって来ました。
街を走っているロードバイクや2chのウェアスレを見ていると
この時期はアームウォーマーを使う人が結構多いみたいですね。

私はコテコテのロードバイクウェアで全身をまとめるよりも
チャリを降りてそのまま街を歩いていても
違和感のないコーディネイト
を目指しています。

なので街を歩くにはスポーティ過ぎるアームウォーマーは却下。
次に候補に挙がるのがウィンドブレーカーです。

そこでリアル店舗やネットで色々探してみたんですが、
チャリ用ウィンドブレーカーはどうもデザイン的に
満足の行くアイテムがありません。

例えばこーゆーの。



ウィザード DINTEX フィルム ウィンドブレーカー イエロー M

愛車TREK2.3(2011)の特徴的なグリーンカラーにも
マッチするイエロー、
目立ちやすいカラーでパッカブル、
おそらくパターンもチャリの乗車姿勢を意識したもので
乗りやすいんでしょう。
が、ファッション的にはイマイチです。

チャリ用で結構いいかな、と思ったのが
ルコックのアイテム
格好良いです。
が、これも街着としてはちょっとスポーティ過ぎ。


もっと街着っぽいウィンドブレーカーを探すと、
ちょこちょこ出ては来ます。



ADIDAS  ウィンドブレーカー COLORADO


NIKE ナイロン ジャケット

このあたりは街でも充分着られますね。
でもデザインがベーシック過ぎるので
私にはちょっと物足りない感じです。
TREK2.3に合わせる事を考えると
もうちょっとスポーティな方がいいかな、と。

で、今の所私が思い描いているウィンドブレーカーに
出会える確立が一番高そうなのが古着です。
ネットで検索してみると(ネットでもなかなかいいのにはめぐり逢えません)

こんなのや

こんなの、

こんなのなど、良さげなデザインが結構あります。

本当は
「もうちょっと'90sっぽい切替が入ったホワイトを基調としたカラー」
って感じのが欲しいんですけど、なかなかドンピシャは見つからないですね。

しかも古着はサイジングが問題
あと、ダメージや臭いがある場合もあるので
出来ればネットではなく、リアル店舗で買いたいものです。

が、古着選びって時間がかかるんですよねぇ。
先日少しだけ時間があったのでチャリで
古着屋密集地の高円寺に行って物色していたのですが、
あっという間に1時間くらい経ってしまい、
何も買えずに高円寺を後にしました。

次に古着屋巡りに行けるのはいつの日か。
その前にウィンドブレーカーの季節が終わってしまいそうですw