ブラケットと大臀筋。

今朝の出社時、少しライディングフォームを変えてみました。

ブラケットをちゃんと握るようにする

それだけです。
昨日帰宅時に歩道から飛び出してきた自転車と
接触しそうになり、
その時に片手がブラケットから離れていた為、
少しヒヤッとしました。
なので今朝はブラケットを握って走っていたのですが、

明らかに使う筋肉が変わりました。

今まで使っている意識が無かった
大臀筋とハムストリングスなどの太ももの筋肉
を使っている感じがあります。
実際これを書いている昼休みの今でも
大臀筋が疲労している感触があります。
明日あたり筋肉痛になるかも。

ペダリングの参考にしているこちらを見てみると、
大臀筋やハムストリングスはペダルを踏む時に
使う筋肉のようです。

いままで骨盤を立て、腕の方には殆どの体重を
かけない事をかなり意識していたのですが、
少しは腕に体重をかけてもよいのかな?
少しの間今のスタイルで走ってみます。


最近のウェア事情ですが。

夏場からずっと使っている半袖にフリースベスト、
そしてアームウォーマーを使っています。
ボトムスはランニングショーツの下に
去年g.u.でかった390円の七分丈レギンス。

アームウォーマーは実はアームウォーマーではありません。
サッカー用のレッグカバーです。
こーゆーの
で、こんな感じ。

防寒性があるので当分はこのコーディネイトで
いきそうです。。