初めてのチェーン交換&ミッシングリンク。














先日チャリに不調箇所があったので久し振りにショップに持って行って見てもらった所、

チェーンが伸びて来ているのでそろそろ交換した方が良いと言われました。

ついでにその時ショップでやってもらおうかなーとも思いましたが、

スキルアップの為にも自分でやる事にしました。


で、その工程をここに書こうかなとも思ったんですが、

既に先人たちが沢山ネットにアップしてくれているので、

わざわざ私が書く事もないでしょう。


って事で今回は必要だったアイテムの紹介だけ簡単にしておきます。

今回チェーン交換の為に購入した商品はこちら



シマノ 105 CN-5701 10スピードチェーン

こちらは言う事はありませんね。

海外通販も見ましたが、Amazonで買っても殆ど変わらない値段だったので

Amazonで購入しました。

で、お次は



GIZA BT-15A チェーンカッター TOL171000

2chを見ているとシマノのTL-CN27を推す声が多くあったので

こちらは購入するのに少し迷いました。

しかし、年に1~2回くらいしか使わないアイテムに

そんなにクオリティを求めてもなー、と思い結局安価なこちらに。

使用レビューでは耐久性に疑問があるという声も結構見かけましたが、

今回私が使った感じでは全く問題なく使えました。

ま、2chにいるような人たちとは求めるクオリティが違うんでしょうねー。


で、最後が



KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入

ミッシングリンクってあまり選択肢がないんですねぇ。

ググってみて一番目にしたこちらを購入しました。


で、実際の作業内容ですが

こちらを参考にさせてもらいました。

↑に出てくるチェーンフックは必要ありませんでした。

作業も特に問題なくするっと終了。

その後乗ってみましたが、流石に変速がかなりスムーズになりました。

たった1年、通勤のみに使ってただけでも結構伸びているものなんですね。

因みに私は通勤が往復約35km。

雨や客先直行などで乗らない日もありますので

少なく見積もって週に3回乗っているとして

1年だと

35km×4日×4週×12ヶ月で

6720km

こうやってみてみると結構な距離を走っていたんですね。

チェーンを交換するには充分の距離です。

これからはもっと早く交換してもいいかもしれません。