私のロードバイク肩こりはこれだけで改善しました。



このブログのアクセス解析をしてみると

「ロードバイク 肩こり」

というキーワードが上位にランクインしています。

以前ご紹介したストレッチが引っ掛かっているようです。

↑を書いた頃はロードバイクでの肩こりに悩んでいたのですが、

そういえば最近私はロードバイクに乗っていても肩こり知らず。

考えてみると

ある事を心掛けるようになってから、肩こりは全くなくなりました。

それは


ブラケットを握る


だけです。




……


そりゃ握らなきゃ運転出来ませんw

私も前から握ってはいたんですが。

「ロードバイクはサドルに重心を乗せなければならない」

という情報を意識し過ぎて

ブラケットに手を載せているだけ、

のような状態になっていました。

今考えるとこれがいけなかったのだと思います。

体幹がしっかりしていないので

ブラケットを握っていないと上半身がふらついて

余計な力が肩に入っていたのでしょう。


で、具体的にどんな感じかと言いますと。

勿論、ブラケットに体重を乗せる訳ではありません。

ブラケットを軽く握っているだけです。

握手をするくらいの強さと言えば伝わるでしょうか。

ま、握る強さは人によって違いはあると思うので

自分にピッタリの強さを探ってみて下さい。