通勤ルートを世田谷通りから246に変更しました。

世田谷通りの信号の多さと道の狭さが気になるようになってきたので

代替ルートとして246にチャレンジしています。





今までのルートはこちら。


多摩川サイクリングロード
狛江
世田谷通り

という流れです。

で、新ルートはこちら。


多摩川サイクリングロード
二子玉川
246

という感じです。

新ルートのメリットとして一番大きいのは

信号停止が大幅に減少した

という事です。

多摩川サイクリングロードの距離が

全体の半分くらいに伸びたので

その区間はほぼノンストップで行けます。

また、246も世田谷通りと比較して信号が少なくスムーズに行けます。

ただ、その信号の数は少ないのですが、環八や環七などの幹線との交差点は

かなり長時間の信号待ちになるので

かかる時間は世田谷通りとあまり変わらないですね。

信号停止が少なくなると疲れが明らかに違います。

世田谷通りルートは役18km、

246ルートは約20kmと走行距離は少し伸びたのですが、

疲れはむしろ減ったくらいです。

また、時間にもよりますが

246では結構スピードを出せるタイミングも結構多いので

よりロードバイクを楽しめるルートなのだと思います。


問題点としては

帰宅が遅くなってしまうと多摩川サイクリングロードが

暗くなってしまう事です。

対策として高機能ライトを購入しました。




CAT EYE HL-EL620RC

こちらは使用をある程度重ねたらレビューしようと思います。