染めQでダサいサイクルグッズをスタイリッシュにカスタマイズ!

GO OUTというアウトドアファッション雑誌の2014年1月号に



メッセンジャー会社の経営者であり

RESISTANTというバッグブランドの創設者である

木村信一氏のインタビューが掲載されていました。





そこに氏の愛用品の数々が紹介されていたのですが、

私の目を引かれたのはこの部分。




「余計なグラフィックは染めQスプレーでマットブラックにカスタム。

自転車用シューズはだいたい染めQで塗りつぶしてから使用しています」

と紹介されています。

染めQという商品はホームセンターなどで見かけた事はあったのですが、

どういったものか詳しくは知りませんでした。

公式サイトを見てみると


染めQエアゾールは染めQ独自のナノテク&密着技術で、

素材の奥まで塗料の粒子が浸透して強力に密着しますので

一度塗ってしまえば、引っ張ってもねじっても

塗装面は割れたり剥がれたりしません。

また素材の質感も変えないので、

まるで染めたような仕上がりになります。

との事。

これは買うしかないと

まず70mlのものを購入しました。



で染め上げたのが愛用しているSH-M077。




ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ビンディングシューズ選び前編

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ビンディングシューズ選び後編

購入したからもう2年半になりますが、

未だに現役。

ただ、デザインはイマイチなのがずっと気になっていました。



特にベルクロ部分のシルバーの切替がダサい!

これを染めQで塗りつぶしてしまいましょう。

で、

仕上がりがこんな感じ。






綺麗に塗りつぶされています。

今まではスポーティーなウェアを着ていないと

シューズだけが浮いているような印象になりがちでしたが、

こうやって真っ黒になると合わせるウェアの幅も広がるのが嬉しいですね。



この結果に気をよくしてバッグも塗りつぶす事にしました。

70mlはシューズだけで使い終わってしまったので

大容量の264mlを購入。



対象はこちらもずっと愛用しているMOUNTAIN SMITHのDAY。




ロードバイクで自転車通勤ブログ。: MOUNTAIN SMITH DAYを1年以上ほぼ毎日使ったのでレビュー(画像あり)。



アウトドアテイストたっぷりのこのバッグが



こんな洗練された感じに!



タグの所は綺麗に染まりましたが、

イエローの紐やジップの部分は難しいようで



少しだけイエローが残っていますが気にならないレベル。

重ね塗りをしたらもっと気にならなくなると思います。


使い続けていくとどういう変化が現れるかは

今後ご報告していきたいと思います。