レザーテープでアウターのジップを使いやすく&格好良くカスタマイズ!



この冬購入したスウェット素材のライダースジャケット。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ロードバイクに乗れる(多分)ライダースジャケット購入!

防風性の高さとファッション性が気に入って

この冬はほぼこれしか着ていませんでした。

しかし、ひとつだけ欠点が。

それはジップです。




冬用の分厚いグローブをしていると

ジップの上げ下げがし辛いのです。

特に走行中に暑くなってきて

ジャケットの前を開けたいと思っても、

金属パーツのみの普通のジップを

グローブを付けた手で掴むのは至難の業です。

なので対策を。

買って来たのはこちら。



手芸店で購入出来るフェイクスウェードのテープです。

私は新宿のオカダヤで購入しましたが、

ユザワヤ東急ハンズなどでも購入可能だと思います。

幅は1cm程度のもの。

長さは余裕をもって1m購入しました。

で、ジャケットに付けるとこんな感じになります。



端を斜めに切るのがポイントです。

フェイクスウェードなので

グローブをしていても滑りにくいのも◎。

お値段は1mで200円でした。

新宿のオカダヤなど、大きな店舗に行くと

幅やカラー、素材など色々選べるので

お手持ちの非専用品アウターをお使いの方にはお薦めです。