ロードバイク初心者に最適!新書「ツール・ド・フランス」でレース史初歩を学ぶ。




ロードバイクに乗っていると自然にレースにも興味が出てきました。


と、言っても我が家はケーブルテレビに加入していないので

なかなかレースを観戦する事も出来ず、

cyclowiredCYCLINGTIME.comで配信されているRSSを

見ているのみでした。

それだけで徐々に知識も増え、

有力選手やチーム名もわかるようになってきました。

そうなって来るとロードバイクレースの歴史も気になるようになります。

TREK乗りとしてランスアームストロングに興味を持ち、



ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

読んでみたり(読んだ直後にドーピング発覚しましたw)したのですが、

ロードバイクレースの総合的な知識が欲しくなり、

ツール・ド・フランス (講談社現代新書)を図書館で借りてきました。



著者は長年ツール・ド・フランスを取材しているジャーナリスト。

2013年6月に発行の本なので最新の情報(ランスのドーピングとか)も

織り込まれているので今読むのにピッタリではないでしょうか。

内容はツール・ド・フランスの概要に始まり、

レモンやエディメルクス、インデュラインなど

ロードバイクレース初心者の私でも聞いたことがある

往年の名選手の活躍が紹介されており、

ざっとロードバイクレースの歴史を学ぶのに最適でした。

私のようなロードバイク初心者にはお薦めの本です。