ユニクロのライトポケッタブルパーカは軽量シンプルで通勤ライドに最適。



春や秋の小寒い時に着る軽量アウターをここ3年くらいずっと探していました。





自転車専用品のブランドだけでなく、

ノースフェイスやアークテリクスなどのアウトドアメーカー、

ナイキやアディダスなどのスポーツメーカーまで

本当に数多くのショップを見てきましたが、

「これ!」と思うアイテムが全く見つかりませんでした。





が。

先日やっとその軽量アウター探しの旅が終わったので

ご報告します。

旅を終わらせてくれたのはなんと

ユニクロ。

まさかでした。

アイテムはライトポケッタブルパーカです。

カラーは5色。











定価は¥2,848 +消費税。

私は限定価格の1990円で購入しました。

選んだのはブラック。

サイズはM。

176cm65kgの私でぴったりのサイズです。

欲を言えばもっと細身が良かったのですが、

全年齢対象のユニクロでは仕方が無いですね。



何よりもこのシンプルなデザインが気に入りました。

アウトドアブランドやスポーツブランドのアイテムは

ジップやポケットなんかに余計な配色が入っていたり、

ロゴがやけに目立ったりと

あと一歩なデザインが多いのですが、

ユニクロはドシンプル。

マットな素材感は価格にしては高級感がありますし、

ディテールもなかなかいい感じです。



スピンドルは小さくく、ジップはつや消しブラックでスタイリッシュです。



裾の処理もシンプル。



ポケットはジップが付いていたらありがたかったのですが、

軽さと携帯性を追求する為には付けられなかったのでしょう。



フードの裏には謎のベルクロが。。。

これ、どうやって使えばいいのでしょう?



ポケッタブルなので収納するポーチも付属。

かなり小さいポーチです。

余裕でボトルケージに入るサイズ。

iPhone5と比較してみました。



ライト、と名前に付いているので軽さも魅力です。



177,5グラム。

なかなかいい数字ではないでしょうか。

今は

クラフトのベースレイヤーと

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: CRAFT ACTIVE EXTREMEは最強の冬ベースレイヤー。

フリースベストを下に着て通勤しています。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 格安・暖か・ナイスデザインのフリースベストをイトーヨーカドーでゲット!

流石に専用品ではないので走っていると袖のバタつきは多少ありますが、

ファッション性の高さを考えると許容出来る範囲です。