2014年夏ロードバイク通勤ウェア、装備を晒します。



・サイクルジャージ



トップスのサイクルジャージは古着が中心です。

良デザインのアイテムを見つけるのには時間がかかりますが、

現行品はファッションの観点からは着るに耐えないデザインが

殆どなので仕方ありません。

私が持っている殆どのサイクルジャージは

原宿の大型格安古着屋KINJIで購入しました。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 原宿で格安&ナイスデザインのユーズドサイクルジャージ購入!

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 良デザインのサイクルジャージは古着屋で。しかも安いし。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 古着屋で見つけた個性的な良デザインサイクルジャージ。

1000円〜1500円と格安なので気軽に買えます。

機能的には現行品にはかなり劣ります。

最新のテクノロジーが投入されている

クラフト製のレディオシャックレオパードトレックのサイクルジャージと比べると吸汗力は段違い。

Craft RadioShack Nissan Elite Aero Jerseyレビュー(画像あり)。

なので長時間のライドには向かないかもしれませんが、

1時間程度の通勤ライドでは全く問題ありません。

現行品のデザインに不満のある方は一度近所の古着屋を覗いてみては如何でしょうか。

最近は古着屋のオンラインショップも増えています。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 古着サイクルジャージオンラインショップまとめました(2014/06/12更新)。

・アームカバー



夏のロードバイク通勤に欠かせないアイテムがアームカバー。

低価格でカンタン日焼け対策!おたふく手袋アームカバーレビュー(画像あり)。

リーズナブルさが人気のおたふく手袋のアイテムで充分でした。



おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ アームカバー



腕は意外と面積が広いので日焼け止めを毎朝塗るには結構煩わしいのですが、

アームカバーがあるとその作業から解放されます。

後述のレギンスも併用すれば日焼け止めを塗るのは顔と首だけでOK。

日焼け止めの節約にもなります。

また、夏の日差しは浴びるだけでも結構体力を奪われますが、

アームカバーを付けているとそのダメージはかなり軽減されます。

私はロードバイク通勤の時だけでなく、休日に公園なんかで遊ぶ時も愛用しています。

・パンツ





ショートパンツはノースフェイス スワローテイル3/4パンツと

グラミチドライショーツがローテーションの2巨塔。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 通勤ロードに最適なグラミチクイックドライショーツ。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 夏の通勤ロードバイクパンツ決定版!THE NORTH FACE スワローテイル3/4パンツ。





夏のロードバイク通勤パンツはお尻や腰に汗をかいても汗染みにならない化学繊維素材、

そして毛玉が出来易いストレッチ素材でない事が絶対条件です。

それにプラスしてこのふたつのショートパンツはペダリングの邪魔にならない

アウトドアブランドならではの動きやすさと街着としても充分な

ファッション性を兼ね揃えています。低価格なのも嬉しいですね。

・レギンス



ショートパンツの下にはレギンスを履いています。

一時期普通の下着のパンツを履いてのロードバイク通勤も試してみましたが、

いくらタオルで汗を拭ってもパンツが湿ったままでは仕事にも支障が出てきます。

なので今は汗対策の為にレギンスを着用しています。

またレギンスにはアームカバーと同じく日避けという利点もあります。

脚に日焼け止めを塗るとなるとかなりの量が必要ですし、

なによりも面倒臭いですがレギンスを履いていれば日焼け止めは不要です。

私が愛用しているレギンスはしまむらのもの。

スポーツブランドのアイテムはロゴが入っていたり

切り替えやステッチにカラーが入っていたりしますが、

しまむらのレギンスはシンプルなオールブラック。

コーディネートするアイテムを選びません。

・サングラス



サングラスは日本人の顔にフィットするOGK KABUTO ビナート5。



OGK KABUT ビナート5



レンズにベンチレーションがあり冬場の停車時でも曇りません。

レンズが3種類付属していますが、クリアしか使っていません。

・グローブ



グローブはずっと愛用しているHIRZL GRIPPP。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: HIRZL GRIPPPレビュー。

デザイン性の高さとフィット感が魅力です。

これを上回るグローブにはまだ出会えていません。

駄目になっても次もまた同じのを買うと思います。



HIRZL GRIPPP TOUR SF BLACK



・ヘアバンド

額を流れる汗に効果的なのがヘアバンド。

私はニューヨークのスーパーで購入したものを使っています。

額の汗を拭う必要がなくなります。

・SPDシューズ



SPDシューズは買い替えずシマノのSH-M077を使っています。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ビンディングシューズ選び前編

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ビンディングシューズ選び後編

しっかりとした作りで問題ゼロ。

現在SH-M077はAmazonでは販売していないようです。

このSH-XC30Sあたりが後継機になるのでしょうか。



SHIMANO SH-XC30S



染めQで真っ黒に染めましたが頻繁に接触のあるストラップ部分は禿げてきています。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 染めQでダサいサイクルグッズをスタイリッシュにカスタマイズ!



・ヘルメット



ヘルメットもTREK2.3購入時に買ったOGK KABUTO LEFFを継続して使っています。



OGK KABUTO LEFF



特に問題なし。染めQで黒くしてしまおうかなーとも思いましたが、

視認性を考えてそのままにしています。

・サドルバッグ

夏場のロードバイク通勤で最も威力を発揮するのが大容量サドルバッグかもしれません。



ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 念願の手ブラロードバイク通勤!大容量ORTLIEB サドルバッグ Lの改造と運用方法。

ORTLIEB サドルバッグ Lには弁当、着替え、財布など

通勤に必要最低限のアイテムが全て収まります。



ORTLIEB サドルバッグ L



 バッグを持たないロードバイク通勤は快適ですよ。

・ヒップバッグ

荷物がサドルバッグに収まらない時はヒップバッグ、MOUNTAIN SMITH DAYを使います。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: MOUNTAIN SMITH DAYを1年以上ほぼ毎日使ったのでレビュー(画像あり)。



どうしても背中が汗まみれになってしまうバックパックとは比べものにならない快適さ。

一度使うと手離せないアイテムです。




mounatinsmith day tls



・制汗剤





会社に着いてからの必須アイテムがこちら。

ハッカ油入りミョウバン水です。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ハッカ油で汗対策。

アトマイザーに入れ、水で濡らしたタオルに吹き掛け会社のトイレで全身を拭いています。

ミョウバン水は匂い対策、ハッカ油はひんやりとして直ぐ汗がひくので

夏場には絶対に欠かせないアイテムです。



ハッカ油P 20ml





焼きミョウバン 500g



 以上が私の夏のロードバイク通勤装備の全てです。

自分としてはロードバイク通勤の装備は今年で

全て整えた感があるのですが、

今後格好良くて快適で廉価なアイテムが現れるでしょうか。

そのあたりのリサーチは積極的に続けようと思っています。





----------こちらのページもいかかですか?----------

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 2013秋冬カジュアルロードバイク通勤ウェアコーディネイト。


ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 私のロードバイク通勤カジュアルコーディネイト13夏。