ユーズドサイクルジャージのシミ抜きにウタマロ石鹸。



私のサイクルジャージの半分以上を占めるのが

原宿の格安大型古着屋、KINJIで購入したユーズドのサイクルジャージ。







ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 原宿で格安&ナイスデザインのユーズドサイクルジャージ購入!



今までサッカーシャツのラックに混じってサイクルジャージがポツポツとあるくらいでしたが

先日久し振りに覗いてみるとサイクルジャージが大量入荷していました。

店頭にあっただけでも50着以上はあったと思います。

ビアンキやコルナゴなどのサイクルブランドのネームが入ったジャージも多数。

テンションが上がるなか私が購入したのがこちら。



ご存知マイヨジョーヌ。


2001年のものですね。


後に成績剥奪されましたが、この年のツールドフランス優勝者はランスアームストロング。

TREKに乗っていますし、ランスアームストロングファンだからこのジャージを買ったのかと

思われそうですが、違います。

私はロードバイクデビューをした3年前までロードバイクの知識は全く無く、

ランスアームストロングも知りませんでした。

では何故このジャージを買ったかと言うと、これが理由です。


CREDIT LYONNAIS。フランスの銀行です。

私は以前パリに住んでいた事があり、フランスには特別愛着があるのですが、

その時に口座を持っていた銀行がCREDIT LYONNAISなんです。


と、まぁそんな事はどうでもいいのですが、

このジャージにはひとつ欠点がありました。

それは。


結構シミが酷かったのです。

安いし別にこれくらいいいかな、と思って買ったのですが、

家に帰ってじっくり見てみると結構気になります。

サイクルジャージという事で恐らくこのシミは油ジミだな、と思い

シミ抜き方法をググってみるとクレンジングオイルが良いとの事。

なので試してみました。


が、全くシミは取れず。

次なる手段としてこちらを選びました。



ジャージを濡らし、この石鹸をこすりつけワシャワシャやったところ…



落ちました!

完全、とは言わないですが気にならないレベルになりました。



今回は水で比較的短時間洗っただけだったのですが、

お湯でじっくり洗えば全てのシミは落ちると思います。

私は以前からこの石鹸をシャツの襟や袖の部分洗いに使っていたのですが、

シミにも効果があるとは思いませんでした。

Amazonにはお得な5個セットや



ウタマロ 石けん 133g×5個パック



液体タイプもあります。



ウタマロ リキッド 400mL



整備中に付いてしまった油汚れにも効果がありそうです。



どうでもいいですが、このジャージイタリア製でした。

ナイキでイタリア製って初めて見ました。

当時は当たり前だったのでしょうか。



----------こちらのページもいかかですか?----------

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 快適&ファッション性重視の夏ロードバイク通勤ウェア、装備を晒します(2014年ver.)。


ロードバイクで自転車通勤ブログ。: グレーチングはまりによる傷の補修を自分でしてみたよ。