オルトリーブ サドルバッグ Lが落下!とその防止策。





オルトリーブ サドルバッグ L



バッグ不要の快適な通勤ロードバイク生活になった!

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 念願の手ブラロードバイク通勤!大容量ORTLIEB サドルバッグ Lの改造と運用方法。

と思っていたのもつかの間。

重大な事件が起こりました。



そこそこスピードを出しながら

多摩川サイクリングロードにあるちょっとした段差を

バニーホップで飛び越えたその瞬間。

着地の衝撃でオルトリーブ サドルバッグ Lのアタッチメントが外れてしまい、

外れたオルトリーブ サドルバッグ Lがタイヤに落下。

急ブレーキがかかってしまいました。

タイヤの跡はこんな感じ。



思いっきり穴があいてしまっています。





バックル部分もこの通り。





後続がいなかったのが不幸中の幸い。

もしこれが車道で後ろにトラックでもいたら…と思うと恐ろしくなります。

一瞬オルトリーブ サドルバッグ Lを使うのを辞めてしまおうかと思い

数日間はヒップバッグで通勤をしてみたのですが

手ブラロードバイク通勤の快適さが忘れられず

オルトリーブ サドルバッグ Lを改造してみる事にしました。

改造に使用したのはこちら。



リリースタイ、というものです。

プラスチック製のバンドで取り外し自由なロックが付いています。



Amazonでもありますね。

エスケイ工機 リリースタイ 200mm耐熱・耐候(10) RS-200HC(10)



ホームセンターでの購入をお薦めします。

このリリースタイをサドルのレールに付けて…



こんな感じでオルトリーブ サドルバッグ L

プラスチック製部品と繋げました。





が、この状態では取り外しが面倒くさいので

家に転がっていたカラビナを付けました。

現在の状況はこんな感じです。



 

これだとかなり重いモノ、

例えば洗剤なんかを入れてもオルトリーブ サドルバッグ L

落ちる事がなくなり、安心して走行できるようになりました。






----------こちらのページもいかかですか?----------

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ロードバイク通勤で気になる汗を大幅軽減。機能的&ファッショナブルなヒップバッグまとめ。


ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 3シーズン目のNALGENEのOTFボトル、TOPEAKのモジュラーケージEXレビュー。