チェーン交換105→アルテグラ、ブレーキ交換。



先日ブレーキの効きが悪くなってきたのでショップに見てもらいに行きました。

するとそろそろブレーキの交換時期との事。

そう言えば本体購入以降、ブレーキを交換して事はありませんでした。

ブレーキの他、チェーンやタイヤも交換した方が良いと言われたので、

交換する事にしました。





まずブレーキ。

購入したのはSHIMANO R55C+1カートリッジタイプブレーキシューブロック






今まで使っていたブレーキ(左)を外して新品と並べてみました。



これだけ削れていると効きが悪くなるのも当たり前ですね。

次はチェーン。

チェーンはCN-6701を購入しました。アルテグラグレードですね。



Amazonで探すと105チェーンCN-5600よりもアルテグラの方が安かったのでこちらにしました。



チェーン交換は今まで何度もした事があるので

特に問題も無く終了…

と思いきや、

アルテグラにはチェーンの裏表がある事が発覚。

チェーンに刻印の無い方が裏(フレーム側)だそうです。



チェーンにはKMCのミッシングリンクを付けているので



参考:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 初めてのチェーン交換&ミッシングリンク。

取り外して裏表を付け替えよう、と思ったら…

取れないんです。ミッシングリンクが。

何度やっても取れない。

ググってみると簡単な外し方の動画があったので試してみたのですが、

やっぱり取れません。



仕方がないので工具を購入しました。

BIKE HAND ミッシングリンク用マスターリンクツール




続きは次回。



----------こちらのページもいかかですか?----------

 
ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 105(5700系)ブラケットカバー交換。


ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 妥当な価格&機能のホワイトタイヤ、Panaracer カテゴリーS2レビュー。