私の2014-15冬ロードバイク通勤ウェアコーディネイト。




今まで毎シーズンご紹介してきた私のロードバイク通勤時のウェアコーディネイト。

前回はこちら、

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 2014年夏ロードバイク通勤ウェア、装備を晒します。

去年のはこちらです。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 2013秋冬カジュアルロードバイク通勤ウェアコーディネイト。

書こう書こうと思っている間にもう2月。

日差しが春っぽくなってきましたw

・アウターは軽さが第一条件

一番外に着ているアウターはこちら。

ユニクロのライトポケッタブルパーカーです。



その商品名とおり、軽さが最大の魅力。

丸めるとサイクルジャージのポケットでも余裕で入るコンパクトさなので、

暑くなった時も困りません。

その下に着ているのが同じくユニクロのウルトラライトダウンジャケット。


ネットではダウン素材はサイクルウェアには不向きという意見をよく見かけますが、

実際に使ってみると大変便利です。

まず、漕ぎ始める時からある程度暖かいのがありがたいですし、

暑くなってきたら袖をまくればOK。

そして何よりも軽さが魅力です。

今まではアウターの下にはフリースジャケットを着ていましたが、

フリースよりも格段に軽いのでロードバイクに乗っていても楽です。

コンパクトなのもいいですね。

ライトポケットパーカー同様、丸めればサイクルジャージのポケットにも入ります。




2年目で毛玉が目立って来ましたが、まだまだ現役です。

来年以降もお世話になるでしょう。



・動きやすいカジュアルボトムス

ボトムスはカットソー素材のアイテムが中心。

毛玉になりやすいので低価格のものを履き潰していく作戦です。

メインはGUで1490円だったジョガーパンツ。

詳細記事:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: GUのジョガーパンツは動きやすくてファッショナブル。



GUは2015年春もカットソー素材のパンツを出しているので即買いしました。

GU(GU)カットソースリムフィットトラウザーA - GU ジーユー



買ったばかりなのでまだ実戦投入していません。

使い心地はまたレポートします。

他は汗抜けが良いAZULのモールニットパンツ、

詳細記事:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: モールニットパンツが暖かかったのでお薦めです。



ファッション性の高いGRAMICCIクロップドパンツ などを使っていました。

詳細記事:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 秋冬の通勤パンツはグラミチのクロップドパンツが今年の最終結論。





 ボトムスの下には西友の腹巻き付きレギンス。

詳細記事:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 西友で激安腹巻付きレギンスゲット!



Amazonだとメンズは見当たりませんが、レディスの大きいサイズでも大丈夫かもしれません。



・小物で風対策


風を遮ると寒さは大幅に軽減されるので重要です。

まずはグローブ。

信号待ちの時にスマートフォンを使いたいのでタッチパネル対応は必須。

ですがグローブは専用品を買うと結構高価なのでユニクロの990円のアイテムを導電糸 で改造しました。

詳細記事:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ユニクロヒートテックグローブ×導電糸で低価格スマートフォン対応防寒グローブが完成。





耳も冷えるので対応は必須。

ダイソーのヘアバンドを耳に当ててます。

詳細記事:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ダイソーでタッチパネル対応手袋&カジュアルイヤーマフを買い足し。



足先はDECOJAトゥカバー

詳細記事:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 低価格DECOJAトゥカバーを購入。






最近はこれを付けていても足先のかじかむので

新たなシューズを購入しようかと考えています。


・課題は足先

ウェア関連はほぼ満足。

寒くなる事はありませんが、足先はまだ寒いですね。

今購入を考えているのはシマノSH-MW81



wiggleを見てみると約18000円で購入出来るみたいです。

このままだと買ってしまいそうですね。

買ったらレポートします。







このエントリを書いた人
山田耕史

ファッションアナリスト

詳しいプロフィールはこちら