サングラスが曇りにくい。花粉症自転車乗りにお薦めのピッタマスク。



花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか。ロードバイク通勤には辛い季節だと思います。花粉症である私にとってマスクは必需品。最近鼻にワセリンを塗ったらマスクは不要!という新しい花粉症対策をネットで見かけたので試してみましたが、全く効果はありませんでした。やはりマスクは偉大です。で、私が愛用しているマスクがこちら。


ピッタマスクというポリウレタン素材のマスクです。こちらの特徴は大きく3つ。
① 付け心地が良いこと
② 繰り返し使える事
③ アイウェアが曇りにくいこと
特に③は自転車乗りとっては死活問題。私は以前、紙製の使い捨てマスクを使っていましたが、停車時サングラスが曇ってしまい大変でした。このピッタマスクなら曇りがかなり低減します。ピッタマスクを気持ち上めで付けて、サングラスで鼻梁の隙間を塞ぐようにするとほとんど曇らないようになります。そんな便利なピッタマスクを私は数年前からを愛用していたのですが、一点だけ困る事がありました。それは素材が黄ばんでしまう事。せっかく繰り返し使えるマスクなのに使い続けていると黄ばんできてしまうのです。


しかし、こちらのチャコールグレーが登場してその心配がなくなりました。




チャコールグレーのマスクは街でつけるにはちょっと気恥ずかしいですが自転車に乗っている時は別に気にならないでしょう。もちろん自転車に乗る時だけでなく、普段使いでも大活躍します。これ一個でワンシーズンずっと使えてしまうというコストパフォーマンスの高さも魅力です。女性には小さいサイズもありますよ。








このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら