気付けば5年愛用。通勤ロードバイクシューズはShimanoの格安SPDで十分。

こんにちは。
ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




・気付けば5年も使っていた


暖かくなってきたのでシューズを交換しました。



冬用のゴアテックスから
(詳細:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ゴアテックスで防寒性抜群!ゴアテックスSPD、SH-MW81レビュー。
春夏秋用のSH-M077に。
(詳細:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ビンディングシューズ選び前編
ロードバイクで自転車通勤ブログ。: シマノの格安SPDシューズ、SH-M077ビンディングレビュー。

↑の過去エントリを見て驚いたのですが、SH-M077をもう5年も使っています。一度スプレーで黒に染めた名残があります。
(詳細:ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 染めQでダサいサイクルグッズをスタイリッシュにカスタマイズ!



結構黒は落ちてきてしまっていますね。面倒なので染め直していません。さすがに5年も使っているので履くときに毎回引っ張るタンの部分はちょっと劣化が。



しかし、それ以外は全く問題なく使えています。

・SPDで十分


5年前の購入価格は約7000円。当時はwiggleでかなりお得に買えていましたね。日本で定価で買うと10000円くらいでしょうか。通勤ロードバイクならこれくらいの価格帯のシューズで全く問題ないと思います。今Amazonにあるラインナップだとこのあたりでしょうか。5年前よりもデザインがシンプルになっていていい感じです。





最近はSH-MT44GJ みたいなカジュアルなタイプも出ていますね。



SPDならはき心地の悪い革靴くらいの感覚で歩けるので帰宅時のスーパーに寄って買い物、なんてことも問題ありません。SPD-SLよりも重くて効率は悪いのかもしれませんが、そこまでスピードを追い求めている訳ではないし…ということで私はあと数年は今のSH-M077を愛用し続けると思います。







このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら