私がTREK2.3(2011)を選んだ理由(前編)。

私のスポーツバイクデビューは3年ほど前。
運動不足解消の為に自転車通勤を始めたのがきっかけでした。

購入したのはGTのトランセオ5.0
ネットで色々リサーチすると、
初心者は家の近くのショップで買う方が後々楽だとの事だったので
家の近くの「街の自転車屋」、って感じのお店で購入しました。

晴れている日は毎日自転車通勤。
会社までは5km程だったので30分弱の道程。
当時住んでいた杉並区からは新宿まで15分、渋谷まで25分程で
電車に乗るよりも早いので休日も頻繁に使っていました。

ところが事情により調布市に引越しをする事になりました。
新居から会社までは18km。
当初はトランセオ5.0で通勤していましたが、
より速く効率的に走れる(だろうと想像した)ロードバイクに
興味を持ち出しました。

そこからはネットで情報収集です。
iPhoneのBB2Cには自転車板のブックマークが増え、
休日は新宿大手自転車ショップに行くようになりました。
そこで購入の目安を
・105装備
・15万円前後
まで絞りました。

その時点で候補に挙がっていたのが
ANCHOR
Felt
のふたつのブランドでした。

ANCHORは日本のブランドという点、
Feltはデザイン性が気に入っていました。

しかし。

両ブランドとも家の近くに販売店があったのですが、

以前にもちょっと書いたのと同じような感じで、
店員の接客態度に難があり、
20万円という大金をそんな接客をする所に払いたく無かったので
どうしたものかと考えていました。

後編に続きます