で、半年のってみてTREK2.3(2011)のどこが良いのか。

今まで私がTREK2.3(2011)を買うに至った話を前編後編と二回に分けて
書きましたが、

結局このTREK2.3を買ってどうだったのか?という

レビュー的な事をまだ書いてなかったので記しておこうと思います。

が、
私はスポーツバイク歴3年程、
ロードバイクはTREK2.3(2011)が初めてというど素人。
なので
前に乗っていたクロスバイク(GTトランセオ5.0)との違い、
そしてど素人でわかるTREK2.3の良さ
に絞って書いて行きます。

TREK2.3が納車され(って言っても購入した当日でしたが)、
家まで乗って帰った時に一番衝撃だったのが

車体の軽さ

でした。
GTトランセオ5.0と比べたら
総重量の違いは3~4kg程だと思うのですが、
その違いは乗ってみると歴然でした。
ほんと、全然違います。
クロスバイクでは感じられなかった坂を登る時に車体がグングン進む感じ
これは初めての感触でした。

また、私の家はマンションの3階で、エレベーターがないので
チャリを担いで階段を登らないといけないのですが、
その時の楽さも全く変わりました。
クロスバイクの時は口には出さないまでも
心の中で「よっこいせ」と気合を入れてたのですが、
TREK2.3はヒョイと、気軽に担げるんですね。
会社のビルでエレベーターに載せる時もかなり楽になりました。

そして、TREK2.3は本当にスピードが出ます。
これはビンディングシューズを使うようになってからより顕著なのですが、
ちょっと怖いくらいまでスピードが出てしまいます。
これも安心出来るブレーキが付いているから出来る芸当です。
ネットでは多くの人が(2chでもプロのブログでも)言っているのですが、
シマノのブレーキでは105のグレード以上が推奨らしいです。
それ以下のグレードになると極端に効きが悪くなるとか。
私はその事は購入してから知ったのですが、
TREK2.3はフル105だったので安心でした。


また、ロードバイクの利点として
効率的なライディングフォームで力を有効に使える
という事もあるそうなのですが、
私はまだその利点を実感するに至っておりません。
つーかまだポジションやペダリングが固まっていません。
本やネットで情報収集をして試しているのですが、
「背筋を使う」だったり「ハムストリングを意識する」だったりってのは
まだよくわかりません。
まぁ現在はそうやって乗り方を模索しているのが
楽しかったりするんですけどね。


今の所私がTREK2.3をお薦め出来る理由はこんな感じです。


あ、一番のお薦めポイントを忘れてました。

それは。


デザインが格好良い

って事です。


完全なる自己満足なんですけどねw

それが私的には一番のTREK2.3の魅力です。