夏の自転車通勤に欠かせない防暑グッズ3選。

暑いですね。

最近よく同僚に自転車通勤で暑くないのかと聞かれますが、

電車通勤よりも自転車通勤の方が圧倒的に快適なんですよね。

汗をかいても会社で着替えますし、

運動中の暑さはあまり不快には感じません。

ですが、やはり夏の暑さと日差しは気になるもの。

今回は私のロードバイク通勤に欠かせない防暑グッズをご紹介します。

・流れ落ちてくる汗をガードするヘッドバンド


まずはヘッドバンド。


頭から流れ落ちてくる汗をブロック出来ます。

以前はサイクルキャップを使っていましたが、

ヘッドバンドの方が頭が蒸れず快適です。

私はアメリカの量販店で購入した格安商品を使っていますが、

上記のようなナイキのものでも充分安いですし、デザイン性もまぁまぁです。

余裕のある方はもっと快適性が高そうな

進化系ヘッドバンドもあるのでそちらを試してみるのもよいと思います。






格安ヘアバンドで額の汗対策は万全。
http://ymdblg.blogspot.com/2014/06/blog-post_27.html
ロードバイクで自転車通勤ブログ。

・日焼け対策&清涼感のアームカバー


次はアームカバーです。




半袖サイクルジャージの下に長袖の速乾インナーを着ていた時期もありましたが、

それだと半袖サイクルジャージの袖口から入ってくる風が無駄になってしまうので

最近はアームカバーを使っています。

私が愛用しているのも↑のおたふく手袋のもの。

夏場は毎日つかっていますが、今のところへたったり破れたりする気配はありません。

低価格でカンタン日焼け対策!おたふく手袋アームカバーレビュー(画像あり)。
http://ymdblg.blogspot.com/2014/06/blog-post_16.html
ロードバイクで自転車通勤ブログ。

・背中のリュック汗への最大の対策はリュックを背負わない事


着替えや仕事道具などどうしても荷物が多くなりがちな自転車通勤。

私は弁当も持って行っているのである程度荷物の量があります。

その為に以前はリュックを使っていましたが、

夏場の背中にはずっと悩まされていました。

その対策として一番効果があったのがリュックを背負わない事。

大容量のサドルバッグの導入です。


念願の手ブラロードバイク通勤!大容量ORTLIEB サドルバッグ Lの改造と運用方法。
http://ymdblg.blogspot.com/2014/07/ortlieb-l.html
ロードバイクで自転車通勤ブログ。

サドルバッグに入りきらない場合はヒップバッグを使います。

ヒップバッグは最高のフィット感で重さを感じさせない

定番のMOUNTAIN SMITHが圧倒的にお薦めです。




MOUNTAIN SMITH DAYを1年以上ほぼ毎日使ったのでレビュー(画像あり)。
http://ymdblg.blogspot.com/2012/06/mountain-smith-day.html
ロードバイクで自転車通勤ブログ。

夏場の自転車通勤はいかに汗をかかず日差しを防ぐかが勝負です。

少しの投資で大きな効果を生むアイテムばかりなので是非お試し下さい。




最後までご覧いただきありがとうございました!








このエントリを書いた人
山田耕史

詳しいプロフィールはこちら

 




-----こちらのページもいかかですか?-----



日焼け&虫の口突入対策にネックカバーを導入。
http://ymdblg.blogspot.com/2015/05/blog-post.html
ロードバイクで自転車通勤ブログ。

3シーズン目のNALGENEのOTFボトル、TOPEAKのモジュラーケージEXレビュー。
http://ymdblg.blogspot.com/2014/05/3nalgeneotftopeakex.html
ロードバイクで自転車通勤ブログ。