ロードバイクに必要な筋肉のトレーニング方法がわかる。【書評】サイクリング解剖学



図書館で目についたので借りてみた本です。


サイクリング解剖学 (スポーツ解剖学シリーズ)




サイクリングに必要な筋肉とその筋肉のトレーニング方法が延々と書いてあります。

例えばこちら、

胸や腕などの筋肉を鍛える「メディシンボール・プッシュアップ」は

体幹を鍛え、ペダルにパワーを供給する基礎となるそうです。



腹筋下部のエクササイズ、「リバース・クランチ」はこんな感じ。



このようにトレーニングと実際に自転車に乗っている時の

筋肉がイラスト付きでわかりやすく解説されているので

レースに挑戦されているなど

本格的にロードバイク速くなりたい方にお薦めです。

私はレースとは縁の無いロードバイク乗りで、

特にスピードを追求している訳ではありませんし、

ロードバイク用に筋トレなんかもしていませんが

ロードバイクで走る時の筋肉を意識する事で

少しでも効率的に走れるようになるのではないかと思いました。



-----こちらのページもいかかですか?-----

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 未だ愛用中!NALGENE OTF ボトルクリアは相変わらずお薦めです。


ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 初めてのパンクと役に立ったグッズたち。